ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り2000年7月号 > 岡山県家畜敷料製造・販売業者一覧

〔畜産会より〕

敷料が足りなくて困っていませんか?おかやま畜産広場
に岡山県家畜敷料製造・販売業者一覧を掲載しました

社団法人岡山県畜産会

 おかやま畜産広場(http : // cali. lin. gr. jp /okayama /)に,岡山県内でオガクズ,チップなどの敷料を製造・販売している業者の敷料販売情報を掲載しました。ただし,この敷料販売情報には,ホームページで情報提供を希望した業者だけで,岡山県内すべての業者は掲載していません。
 近年,畜産においては家畜の飼養規模も大きくなり,それにともなって処理すべき家畜排せつ物の量も増加してきています。これらの家畜排せつ物を適正に処理しようとしたとき,ふん尿の水分調整材としての敷料(オガ粉,もみ殻,稲わら等)の安定的確保が必要不可欠になってきています。このような敷料が不足している状況を少しでも解消できればと,家畜敷料の需給状況等の情報提供を図るために,このホームページを作成しました。
 現在のところ,表1のとおり,8業者の敷料販売情報を掲載しています。詳しい内容については,おかやま畜産広場(http : // cali. lin. gr. jp /okayama /)の「やってるよ」に,「岡山県家畜敷料製造・販売業者」がありますので,是非ご覧下さい。
 クリカブルマップになっていますので,地図からも製造販売業者を選ぶことができます。


 掲載内容は,会社の概要,敷料情報,需給状況の大きく三つに分かれていますが,敷料情報で敷料の生産や詳しい取引方法について知ることができます。
 敷料の生産量は年間生産量および四半期別生産量で記載していますので,経営規模にあった敷料量の確保から検討してみてください。さらに,価格,運搬(引き取り方法,詳しい条件),申込方法,支払方法,年間契約の可否,詳しい条件が記載されています。
 敷料が足りなくて困っていると思われている経営者の方は,是非このホームページを見て活用してください。そのなかで,興味のある業者が見つかったら,ホームページに連絡先が掲載されていますので,直接連絡していただき,納得のいくように交渉して下さい。
 今後とも,オガクズだけでなく他の敷料の情報についても追加更新していく予定です。
 えっ?パソコンがないからインターネットできないって。そんなときは岡山県畜産会(TEL:086-222-8575)まで,ご連絡下さい。
 最後に,この岡山県家畜敷料製造・販売業者一覧のホームページ作成にあたって,岡山県農林水産部畜産課,林政課の多大なご支援ご協力いただきましたので,この場を借りて厚くお礼申し上げます。