ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り2000年7月号 > 全日本ホルスタイン共進会等のニュース

全日本ホルスタイン共進会等のニュース

第11回全日本ホルスタイン共進会岡山県実行委員会事務局

1.知事「本県酪農の発展につながる大会として是非成功を」

 「ファームフェスタ2000 in おかやま」の開催については,口蹄疫が宮崎県に続いて北海道で発生し,開催への影響が懸念されていました。このことは,6月の県議会でも取り上げられました。
 知事は,最終発生の北海道で6月9日に家畜等の移動制限が解除され,終息宣言がなされたこと,共進会の主催者である(社)日本ホルスタイン登録協会が,口蹄疫の発生など不測の事態が生じない限り予定どおり開催することを通知したことを受けて,「県としては,岡山県実行委員会を中心に関係機関との連携を密にし,出品牛の選抜や会場整備など,万全の体制で諸準備を進め,本県酪農の発展につながる大会として是非成功させたい。」と決意を述べました。

2.夢ミルクンがまきばの館でPR

 先月号で紹介したマスコットキャラクターの夢ミルクンが,5月28日のまきばの館ふれあい感謝デーにおいて,「ファームフェスタ2000 in おかやま」のPRを行いました。夢ミルクンは小さな子供と一緒に記念写真を撮ったり,チラシを配ったりして愛嬌を振りまきながらPRに努めました。

各ゾーンの紹介
内         容
ハレ舞台
共進会ゾーン
第11回全日本ホルスタイン共進会.第3回全日本ジャージー共進会の審査会場がメイン。
乳牛360頭のハレ舞台を展開。
かがやき広場
ウエルカムゾーン
ご来場の皆様方をお出迎えする会場入り口。岡山の心のこもったおもてなしを展開。
青空劇場
イベントゾーン
人気タレントショー.スーパーヒーローショー.郷土芸能など大人から子どもまで楽しめる様々
なイベントを展開。
未来展望台
展示ゾーン
酪農の歩みや最新技術、牛乳.乳製品などについて楽しく学べる各種の展示を展開。
小春日市場
ふるさと自慢ゾーン
中国.四国地方の特産物、全国各地の酪農.乳製品などを一堂に集めて展示.販売を展開。
太陽食堂
グルメゾーン
各種肉料理や郷土料理のご提供を通して岡山ならではの味の提供を展開。
ひだまり広場
ふれあいゾーン
ご来場の皆様方と酪農.農業関係者の和やかな交流を展開。