ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り2002年5・6月号 > 平成14年度家畜共済事業重点実施事項

〔特集〕

平成14年度家畜共済事業重点実施事項

岡山県農業共済組合連合会

1.事業推進

 (1) 本年度も,資源把握を目的に2月1日と8月1日を基準日にして,年2回の家畜飼養頭数調査を継続し,県下の家畜診療シェア76%を誇る連合会家畜診療所職員と組合等職員が農家に出向いて加入推進に努める。
 (2) 本年度は,乳牛について危険段階別共済掛金率適用組合等をさらに2組合等(真庭,津山地区農業共済事務組合)を増やし,優良農家に有利な制度としてPRすると共に,保険収支の改善を図る。
 (3) 各家畜診療所及び組合等の区域ごとに死廃事故頭数の低減目標数値を設定し,飼養管理指導及び損害防止により事故防止を図る。
 (4) 装削蹄師会の協力を得て,最低年1回の削蹄の励行を図り,関節炎による廃用事故を防止する。
 (5) 保険収支改善に向けて地域検討会議を(井笠,勝英地区)開催し,家畜診療所と協力し死廃事故低減に努める。
 (6) 超大規模農家を対象に新たな事故除外方式の導入を検討する。
 (7) BSE(牛海綿状脳症)に関する風評被害の防止に努める。

2.損害防止事業

 (1) 特定損害防止事業
  @ 対象疾病の措置を通じて飼養管理指導を強化する。
  A 乳牛の乳房炎を基準以上に実施し,発病と死亡廃用事故対策を強化する。
 (2) 家畜群疾病情報分析管理事業
   大規模畜産農家に多発する死亡・廃用事故を未然に防止するために家畜群疾病情報分析管理事業を実施する。
 (3) 家畜生産衛生向上対策事業
   死亡・廃用事故を未然にふせぐため,代謝管理システムの開発・整備の支援を行う。
 (4) 一般損害防止事業
  @ 組合員等の畜産経営安定のために,繁殖検診,飼養管理及び衛生管理指導の支援体制を充実する。
  A 疾病の予防及び生産性の向上を図るため,診療検診車の稼動を延べ100戸以上実施する。
  B 損害防止会議及び損害防止講習会を開催し,関係団体等と連携し業務の効率的実施を行う。
  C 肢蹄疾患を減少させるため,岡山県装削蹄師会の開催する削蹄師技術講習会を支援するとともに,同支部及び組合等と連携して組織的に削蹄を実施する。
  D 夏期の暑熱による損耗について組合員等を啓発し,引き続き防暑対策の強化を図る。
  E 胎児及び出生子牛の事故を減少させるため,分娩及び子牛の飼育管理について,組合員等を指導する。
  F 事故多発地域の倉敷,勝英地区にあっては,高被害率地域対策事業を実施し被害率の低下を図る。
 (5) 事故発生防止事業
  @ 乳牛の産前産後の事故防止のため,乾乳期において予防措置及び指導を実施する。
  A 肥育牛の事故防止のため,肥育素牛の導入時において予防措置及び指導を実施する。
  B 出生子牛の事故を減少させるため,特定肉用牛等の妊娠牛に対する予防措置を行う。
  C 乳牛の生産性を向上させるため,繁殖障害検診を強化する。