ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2003年8月号 > ・・・東備地域でできる農業体験の紹介・・・

〔地域情報〕

・・・東備地域でできる農業体験の紹介・・・

東備地方振興局農業振興課畜産係

はじめに

 食の安心安全が見直されている今日,食品がどのように作られているか実際に体験することに関心が集まっています。東備地域では「はればれ東備いきいき観光キャンペーン」を実施しており,中でも“農業体験を通じて消費者に理解を得よう”という取り組みもされているので紹介します。


キャンペーンではシールラリーも行われる

1.キャンペーンの内容

 このキャンペーンは平成15年7月10日から12月10日までの5カ月間取り組まれ,東備地域の山海の自然を生かした「特産品の食体験」と「備前焼,フルーツ狩り等の各種体験」のメニューを用意し,グループやファミリー層を中心とした誘客を目指すキャンペーンとなっております。

2.農業体験について

 9月〜10月は農業の収穫時期と重なることから,佐伯町のりんご狩り,山陽町や赤坂町のブドウ狩り,吉永町にある八塔寺ふるさと農園では芋掘り,瀬戸町の栗拾い,今年開園した備前市のフルーツパークびぜんなど,体験スポットが盛りだくさん準備されています。
 中でも10月から体験できるものでは,日生諸島の鹿久居島で島コッコ(02年4月号参照)が草取りをした,有機みかんの収穫も楽しめます。


佐伯町のリンゴ狩り


ブドウの摘果作業


日生町鹿久居島のミカン園の島コッコ

3.その他の体験・イベントについて

 もちろん,農業体験だけではありません。備前市周辺では,備前焼の土ひねりも体験できます。
 そしてこれからは,10月中旬には備前市伊部駅周辺で備前焼まつり,11月には閑谷学校の楷の木のライトアップやサッポロワインフェスティバル,吉井町是里ワインまつりなど,イベントもいっぱいです。

4.おわりに

 これらすべてをまとめた,保存版ガイドブック「東備おでかけナビゲーション」は,各地方振興局や主要な道の駅,観光案内所においてあります。
 この秋を東備地域で満喫してはいかがですか。