ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2003年9月号 > 〔メモ〕磨屋町界隈昼食ポイント−Part 1

〔メモ〕

磨屋町界隈昼食ポイント−Part 1

 協会の統合により,桑田町から磨屋町に引っ越し,はや4ヶ月となります。こちらへ来て良かったことの一つに,バラエティに富んだ昼食が食べられることです。この年になると食べることが大きな楽しみであり,3度の食事のうち女房に全く干渉されない昼食は,大げさに言えば人生最大の楽しみである。ただ,老化とともに満腹中枢も退化するらしく,腹八分のつもりが実は鱈腹ということも多く,おかげでベルトの穴が2個分外側へ移動し,ベルトとズボンを買い換えようか悩んでおります。と言うことで,気に入っている店とメニューを紹介します。

・R(ラーメン)

 ラーメン&ライス
 隠れた名店と言えるここの美味しいラーメンに,本格特製キムチとご飯のセット,昼食客の9割以上が注文する。食べて納得,どれをとっても美味しい。特に,ご飯は県庁の米の担当者に食べさせそのコメントを聞きたいぐらいです。

・D(出雲そば)

 玉二(ギョクニ)
 美容と健康のため週に1回は日本そばを食べることにしている。ここ出雲そばの老舗,割り子そばは3枚で1人前であるが,昼食には少し物足りない。いつもH氏が食べているのが玉二,つまり卵丼と割り子2枚,玉三とは発音しにくいので最近はこれにしている。

・N(中華料理)

 スタミナランチ
 市内でも有名な中華料理店。実物は名前と違って,野菜類も多くたいへんヘルシーな昼食用の日替わりランチ。少しずつの料理が大皿に盛られてくる。全体に薄味で上品な味付け,スープもついており結構腹一杯となりお値打ちといえる。

・B(韓国料理)

 サービスランチ
 ここも有名な韓国料理店。昼のみのサービスランチはコーヒー付きでお徳。店の前の黒板に当日のメニューが書いてあるので,それを見て入るが,韓国料理をよく知らないので,思ったものと違うものが出てくることもある。

・S(日本料理)

 日替わり定食
 農業会館の地下にあるお店。雨の日は濡れずに行けるので便利。食後のコーヒー(セルフ)も付いている。味は満足であるが,上品な分ボリューム感にやや欠ける。メニューを書いた黒板が会館外の一階入り口にあるため,外から入るとメニューが確認できる。

 「オッ,昼になった。今日は中国か韓国?それとも出雲か讃岐?」
 協会の近くで昼になったらぜひこれらの店へ行ってみてください。