ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2004年5・6月号 > 〔私の趣味〕 私の趣味と実益

〔私の趣味〕

私の趣味と実益

(社)岡山県畜産協会  内藤 照章

 畜産協会で発刊している「岡山畜産便り」について,最近色々意見を聞くことが多い中で,長年続けてきた畜産情報誌をより身近で親しみやすい刊行物にするよう色々検討しておりますが,その1つとして関係者から趣味等の話題を提供してもらい,相互に交流できるページを設けたらと言う事になりました。
 途端に私にお鉢が回って来て,何か書けと言う事になり,しぶしぶ筆をとった次第です。
 そもそも私は趣味が少なく,あまり書くこともありませんが,趣味と実益を兼ね健康管理のために実践していることを書かせていただきます。

1.毎朝のウォーキング

 私の家から南へ15分ほど歩くと百間川で,河川敷に遊歩道や芝生広場が整備され,ウォーキングには極めて快適な環境が広がっており,朝5時頃から約1時間ウォーキングをしております。
 きっかけは県庁を退職するころから少々太り気味になったこと,又同時期に60歳の手習いで始めたゴルフについて行くための足腰の鍛錬等先輩諸氏からの進めであります。
 しばらく続けているうちに,ウォーキングをしたり犬の散歩をしたりする人と出会うことが多くなり,最近では挨拶を交わすのは勿論のこと時には趣味などについて立ち話をする等親しみながら楽しんでおります。
 又時にはゴルフクラブを持参し素振りをする等色々健康管理に努めております。

2.大声と詩吟

 昭和61年頃から大声の発声練習と漢詩の勉強をかねて詩吟を習っております。
 元々地声は比較的大きいほうですが,詩吟を習いだして以来,腹から声を出す事により更に大声が出せるようになりましたし,腹筋を動かすので胃腸の運動にもよく消化吸収が旺盛となり極めて健康的になった次第です。
 平成14年には我々の詩吟クラブで中国の長江の三峡を船で下る旅行に参加し,途中立ち寄った白帝城で李白の書いた「早発白帝城」を大声で吟じたのが思い出に残ります。
 漢詩は大変奥深いものがありますが,元元文学的素質がありませんので語る資格はありません。

3.60歳の手習い

 60歳を過ぎて先輩の方々に進められてゴルフを習い始めました。
 最初のころは練習にもよく行きましたので次第にスコアーも良くなっていましたが,最近は次第に横着になり練習もほとんどしないまま参加しますので一向に上達しません。
 未だ100を切れない技術で恥ずかしいのですが,先輩からは60歳を過ぎて上手になろうと思うなと慰められながら,誘われるとなかなか断れない体質ですので,ついつい参加して恥をかいている次第です。
 ゴルフをしている時は平素の煩わしさから開放され,たまに快音が聞こえた時の気持ちの良いこと,運動が十分出来ること,更にゴルフをした晩のビールの美味い事等まさに趣味と実益冥利に尽きることを実感しております。
 以上,思いつくまま書かせていただきましたがこれからもせいぜい趣味を生かしながら健康管理に努めたいと思っております。