ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2004年11・12月号 > 安全・安心なジャージー牛乳・乳製品の提供をめざして

〔振興局だより〕

安全・安心なジャージー牛乳・乳製品の提供をめざして

真庭地方振興局農林水産事業部 農業振興課畜産班

トレーサビリティとは?

 皆さんは『トレーサビリティ』という言葉をご存じでしょうか?
 食品の偽装表示や未承認食品添加物の使用といった事件が報道されると必ず取り上げられる言葉ですから,多くの方が耳にしたことがあるのではないかと思います。
 簡単に言ってしまえば,消費者からの「私の食べた○○は大丈夫?」という問い合わせに,あっという間に正確な回答ができるシステムのことです。
 ジャージーヨーグルトでおなじみの蒜山酪農農業協同組合(以下,「蒜酪」)では,現在,ジャージー牛乳・乳製品としては日本初となるトレーサビリティシステムの導入が進められています。

蒜酪のめざすトレーサビリティシステムとは?

 蒜酪では,これまでも安全でおいしい牛乳・乳製品を消費者に提供すべく,生乳の生産から製品製造までのあらゆる段階で細心の注意を払ってきました。今回,その「安全」へのこだわりを消費者の「安心」に変えるべく,トレーサビリティシステムの導入を決断しました。
 このトレーサビリティシステムを昨年10月に完成したばかりの生乳加工施設と組み合わせることで,より高度な衛生管理が可能となり,今年度末には,これまで以上に「安全」なジャージー牛乳・乳製品を生産できる体制が整うことになります。
 また,現在計画中の蒜酪版トレーサビリティシステムには,消費者に「安心」を提供するための工夫も凝らされています。最大の特長は,インターネットを利用して,消費者がいつでもどこからでも製品の生産履歴を見られるようになることです。さらに,酪農家が自らのこだわりを伝えるためのコンテンツを用意するなど,生産者の顔が見えるホームページの開設をめざしています。
 今年度末のシステム完成のあかつきには,皆さん是非一度,リニューアルした蒜酪ホームページ(http://www.hiruraku.com/)を訪れて,蒜酪自慢のトレーサビリティシステムをお試しください。

(商品紹介)

 新商品の「蒜山ジャージーの飲むヨーグルト」&「ジャージーヨーグルトプロバイオティクスN−1使用」が大好評発売中!だそうですので,試飲・試食がまだの方は,お近くのスーパーか,紅葉が美しくなった蒜山高原にお出かけになって「ひるぜんジャージーランド」で是非お買い求めください。

 皆さんおなじみのこれらのパッケージにトレーサビリティ用のコードが印刷されます。

 超おすすめ!メーカー希望小売価格は,「蒜山ジャージーの飲むヨーグルト」が105円,「N−1」が105円(いずれも税込)。