ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2004年11・12月号 > 「私の趣味」

「私の趣味」

財団法人岡山県健康つくり財団  鼻岡 保博

 私が岡山県総合畜産センターを最後に,岡山県を退職して,早くも7年がたちました。全く,月日のたつのが早く感じられる今日この頃です。現在,私は第3の職場で頑張っています。
 第2の職場は岡山県畜産会で,現在は,統合されて,岡山県畜産協会になっていますが,ここに2年間お世話になりました。当時は,養豚協会,豚の補助事業,畜産便りの発行等にたずさわっておりました。畜産会の仕事は,外から眺めていたのとは大違いで,全家畜,県内全域が対象であり,事業も多肢に渡り,皆様,本当に良くやられると感心しました。私は,体調を崩して2年しか勤めることが出来ませんでしたが,私にとっては,大変勉強になった期間でした。あらためて感謝している次第です。
 1年間のお休みの後,先輩の勧めで,現在の職場に勤めることになりましたが,ここも既に5年目になります。私が所属しているのは,岡山県健康作り財団の中にある,食鳥検査センターです。私も66歳になったので,非常勤の検査員として,新見市西片にある食鶏処理場(丸紅畜産kk)に,週に2〜3日出勤しています。片道約90q,2時間弱の通勤は,初めのころは少し大変な感じがしていましたが,最近ではすっかり慣れ,周りの景色を楽しむゆとりも出てきました。仕事は,6時30分過ぎから生体検査で,異常鶏のチェック,7時過ぎから中抜きと体の全身,内臓の同時検査を行い,異常なものを摘出,記録します。検査終了後,その日の日報,業務報告書,記録表を作成し,終わりは17時近くになります。対象は56日齢前後のブロイラーの雄,雌。1日平均2万5千羽となっており,時には日曜,際日の勤務もあります。
 さて本題の「私の趣味」ですが,「静」「動」共にいくつかありますが,いずれも楽しみ程度で,どれ1つとっても,他に抜きん出るものはありません。
 まず「静」からいきますと,マージャン,読書です。マージャンは,最近ご無沙汰していますが,よく囲んでいた時には,いつも「カモ」となって,みなによろこばれていました。読書の方は,未だ,乱読に明け暮れています。
 次に「動」では,山登り,卓球,ソフトボール,ボウリングがあります。山登りは,足を手術してから後は行けなくなりましたが,学生時代と現役の時には,北アルプス,南アルプス,中央アルプス,大山等,百名山目指して頑張っていました。
 現在でも,続けているものはボウリングです。現役時代には,畜産センターでボウリングクラブを作り,対外試合をしたり,県庁ボウリングクラブに入り,県外の試合等にも出かけていましたが,足の手術後,自律神経失調症を患い,多汗症になったため,週1回のシニア大会に出かけるのが現状です。最高齢85歳の方もおられ,中々,楽しい試合です。中心は,ボウリング全盛時代に活躍していた,60,70代の方々ですが,中々のものです。たかがボウリングと言っても奥が深く,今もって勉強中です。いつまで続くか分かりませんが,楽しみながら皆と仲良くやっていきたいと思っています。
 終わりになりましたが,私の1週間を記してみたいと思います。週の内3日は新見に出勤,日曜日の朝と夜は教会で礼拝を守り,水曜の夜は祈祷会。残りの日の午後2〜3時間は,近くのフイットネスクラブで,筋肉トレーニングとプールで歩行とスイミングをしています。これからも趣味を生かして精神的にも肉体的にも充実した毎日をおくらせて頂きたいと思っています。