ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2005年5・6月号 > 〔畜産農家の声〕我が家の農業に夢を

〔畜産農家の声〕

我が家の農業に夢を

苫田郡鏡野町 原 令子

 この度,原稿の依頼を受け,私が1番苦手とする文章,ほんとうに困りました。
 そうはいっても受けた以上考えなくてはと思い,とりあえず,私が農業に夢をもっていることを少し書いてみます。

 まずは,経営の概要ですが,和牛繁殖牛10頭,子牛6頭,水稲300a(そのうち借地200a)です。
 畑は15a,この畑には今,野菜はスイカ,ナス,トマト,ピーマン,ジャガイモ,玉ネギ,パプリカ,キャベツ,チシャ,ダイコン,ホウレンソウ,コマツナ,ヤーコン,キュウリ,ズッキーニ,インゲン,それから果樹では柿,ミカン,リンゴ,ブルーベリー,イチジク,ビワを栽培しています。

 酪農家の人達みたいに大掛かりなことはしていないので,仕事としては少しは楽かな?

 和牛の方ですが,以前は体型がよく大きくなればよかったのですが,今は,父親の掛け合わせで肉質がだいたい分かるようになり,また良い母親の系統を残せるようにもなりました。
 また,畜産共進会にも何度か出品し,優等賞首席,最優秀賞,優秀賞などいただきました。これからもいい子牛ができれば,できるだけ出品したいと思います。これも牛飼いの祭りの1つですから。
 何年か前にひとのことですが,共進会で優等賞首席の牛が180万円したことがありました。私もいつかは100万円を超す牛を売ってみたいと思っていますが,なかなか思うようにはいきません。でも,いつかはきっと,と思い,頑張っています。それから1年1産を目標にしています。

 鏡野町に夢広場という店舗があります。そこの会員になっているので,季節,季節にいろんな果物,野菜,花などを出店・販売しています。
 それとまだ飼ってはないのですが,ヤギを飼いたいと思っています。ヤギの乳がアトピーにとても良いといわれているので,アイスとかヨーグルトなど作って見たいと思っています。何方かヤギを分けていただけませんか?
 まだまだしたいこと,してみたいこと,いっぱいあるのですが…。
 なかなか思っていることが書けないので,これくらいにします。
 いまが農繁期で1番忙しいときなので,このへんで…。