ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2006年2月号 > 〔県民局だより〕千屋牛ファンをもっと増やそう!!

〔県民局だより〕

千屋牛ファンをもっと増やそう!!

備中県民局新見支局畜産班

 久々に復活の「千屋牛」関連記事でございます。(第4弾でしょうか?)決して休憩していたわけではありません。増頭の夢に向かい,関係者みんなでがんばっている最中でございます。
 で,今回は「もっと千屋牛ファンを!」ということで,「千屋牛」という名前を広〜く知ってもらい,ファンを増やすために行った昨年の取り組みを紹介します。千屋牛振興会(農協,生産者団体,関係機関で構成するブランド化推進体)が中心になって取り組みました。

1 「きゅうちゃん」得意技炸裂!

 昨年10月15日,JA祭り会場で千屋牛PRを行いましたが,ここで活躍したのが新見北高校の生徒達と碁盤乗り牛「きゅうちゃん」。(ほんとは「きたこう9の5号」らしいです。)満場の視線のなか見事碁盤の上に!大喝采!!それまでそぼ降っていた雨を本番直前にぴたりと止ませ(!)はいポーズ。役者です。


「いかが?」(きゅうちゃん談)

2 国体女子ソフト会場で「千屋牛うまい!」

 続いて10月23〜24日,ピオーネ球場にて,全国からお客さんがやってくるせっかくのPRチャンスにすこしでも千屋牛を,ということで,焼肉試食をふるまいました。数に限りがありましたが,試合後の選手達も混ざって“行列ができる試食コーナー”と化しました。


においに誘われて〜「千屋牛うまい!」

3 都会の人に千屋牛のふるさとを

 11月4日には,兵庫県宝塚市(JA阿新の支店があり千屋牛も売っている)の千屋牛消費者の皆様に牛飼いの現場を見てもらおうと,神郷の長久牧場に招待しました。参加した20名の奥様方は,「牛さん初めて見るわ〜。」「まつげが長くてかわいいわ〜。」「でもいずれこの子達をおいしく頂くのね〜。」いい反応です。口コミにより,大幅な千屋牛ファンの増加が見込めるでしょう。


採草放牧地をバックにパチリ!

 というわけで終わりが来てしまいましたが,様々な取り組みにより,千屋牛ファンを増やし,頭数を増やし,の2本立てで関係者力を合わせ千屋牛の里を盛り上げています。