ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2006年11・12月号 > 「ミルク&ナチュラルチーズフェア2006in おかやま」を開催

「ミルク&ナチュラルチーズフェア2006in おかやま」を開催

おかやま酪農業協同組合

 さわやかな秋晴れのもと,九月二十三日,二十四日の二日間にわたり,岡山ドーム多目的芝生広場(岡山市北長瀬)において,「ミルク&ナチュラルチーズフェア2006 in おかやま」を開催しました。

 おからく設立後第五回目となるこのフェアは,同会場で四回目となりますが,岡山ドーム開設以来,年間の集客数が常にトップであり,今回も両日とも早朝より多数のお客様が来場され,ミルクフェアの認知度も高まったことを感じました。
 消費低迷が長期化している折,「3・A・Day」の推進及び,「牛乳に相談だ」を大々的にPRするため,昨年に続きスタッフ全員が「牛乳に相談だ」Tシャツを着用し,消費拡大,酪農乳業への理解促進と普及啓発に取り組みました。

 今回は,ミルクフェアの会場において「牛乳大好き絵画コンクール」の表彰を行いました。初めての試みではありますが牛乳離れが進む中,牛乳・酪農に関心をもっていただくため,学校給食用牛乳供給事業による小中学生を対象とした絵画の募集をいたしました。
 夏休みの期間を利用しての力作ぞろいで,二百九十点の応募がありました。その中から優秀作品四十二点をフェア会場のバルーンアーチ入場門横に展示いたしました。

 また,毎回大人気を博している体験コーナーでは,搾乳体験・手づくりバター教室,ふれあい動物ランドをはじめ,骨密度測定と栄養相談のコーナーでは,約一千人を測定し,測定結果を元に指導員による適格なアドバイスを行い,健康相談と普及活動に努めました。

 堆肥コーナーでは,昨年を上回る十八tもの無料配布を行い,大盛況となりました。

 ナチュラルチーズコーナーでは,全国十五業者二十九種類のチーズ一千三百個を展示,試食販売と,パネル展示やパンフレットの配布を行い,講師 政木信昭先生によるナチュラルチーズを使った料理の実演・試食会も楽しく行われていました。
 飲用牛乳の消費拡大に貢献しようと,おからく女性部による牛乳をたっぷり使ったシチューや,「牛乳混ぜ飲み試飲」には,長蛇の列ができていました。この混ぜ飲みの中でも,抹茶オーレとアーモンドオーレは大好評で,ぜひご家庭でも味わっていただきたいと思います。
 乳業メーカーによる牛乳・乳製品販売コーナーも回を増すごとに独自に売り方を工夫され,フェアを盛り上げていただきました。
 その他,オカラクミートによる青空焼肉,バーベキュー,焼きソバ,岡山地どりの焼鶏なども来場者に好評を得るなどイベントを充分楽しんでいただきました。

 心配されていた天候でしたが,スタッフ全員の気迫で,発生していた二つの台風も東の遙か彼方に押しやり,汗ばむほどの好天気に恵まれ,来場者数は昨年と同じ約七万一千人で,成功裏に終えることができました。
 最後になりましたが,今回のフェアにご協力を賜りました出展者,並びに関係者の皆様方に心より感謝とお礼を申し上げます。
(事務局)