ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2007年2月号 > 〔県民局だより〕まきばの館の『新製品』できました!!

〔県民局だより〕

まきばの館の『新製品』できました!!

美作県民局畜産班

 久米郡美咲町にある「まきばの館」は消費者のみなさんが畜産とふれあう交流施設として,平成3年4月に開設され,毎年20万人余りの来園者があります。
 この度「まきばの館」では,消費者のみなさんに県産牛乳・乳製品のおいしさを味わって頂き,牛乳の消費拡大につなげようと「まきばの館消費者PR強化事業」に取り組み,畜産センター産の生乳を使った「新製品」の製造を始めました。
 今回はその「新製品」を中心に「まきばの館」の目玉商品を紹介します。

1 畜産センター産生乳を使用した乳製品

 一つ目の商品は,「低温殺菌乳」です。これは,総合畜産センター産の生乳をノンホモジナイズで,65℃30分間殺菌した牛乳(まきばミルク)です。この牛乳は濃厚かつ上品な味に仕上がっており,レストランにおいては900ミリリットル瓶を500円,コップ1杯200円で販売しています。また,シュークリーム・プリン等の加工品の原料として使用しています。


まきばミルク

まきばプリン

 二つ目は,「まきばの館オリジナルソフトクリーム」です。今年度ソフトクリームミックス(ソフトクリームの素)を製造する設備を導入し,以前までのものと比べものにならないくらい,牛乳の風味が生きたほんのり甘いソフトクリームになっています。
 現在,ソフトクリームの販売は冬季のため休業中ですが,3月から再開予定で,3/20〜4/20の期間,ソフトクリーム1本200円でいつもより安く販売する予定です。 


ソフトクリームミックス製造機

ソフトクリーム

2 畜産センター産黒豚を使用した肉製品

 まきばの館では,畜産センター産の黒豚肉を使用した製品の製造にも力をいれており,レストランでは,黒豚ハンバーグランチ,黒豚とんかつ定食,カツカレーに利用し,加工品としては黒豚ベーコンを製造,販売しています。


黒豚ベーコン

ジャガイモソーセージ

 その他にも,続々と新製品の開発が検討されています。2月〜3月には限定で「ジャガイモソーセージ」を販売予定です。これは,男爵いもと豚肉,ベーコンを練りこんだフランクフルトソーセージで,こんがり焼いて食べると男爵いものほくほくした感じがおいしい製品です。
 また,ヨーグルトについても,健康により効果のある乳酸菌(プロバイオティクス乳酸菌)を利用した『新・まきばの館ヨーグルト』を開発検討中です。
 春には,木々の緑とハーブの新芽に囲まれて,まきばの館の新しい牛乳・乳製品ををお腹一杯食べてみてはいかがでしょうか。
 まきばの館スタッフ一同お待ちしております。ぜひご来園ください。