ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2007年8月号 > めざせ日本一!! おかやま和牛 第 9 回和牛全共「種牛の部」県代表牛決定!

めざせ日本一!! おかやま和牛
第 9 回和牛全共「種牛の部」県代表牛決定!

県出品対策協議会事務局

1 .「種牛の部」県代表牛決定

 本年10月に鳥取県で開催される第9回全国和牛能力共進会「種牛の部」の本県代表牛が決定しました。
 去る,7月19日真庭市の全農岡山県本部総合家畜市場で開催した第9回全国和牛能力共進会「種牛の部」県内最終選抜審査会において,5つの区で22頭が出品され,11頭の県代表牛が選抜されました。
 また,分娩の関係で今回出品できなかった第4区,第5区についても,7月2日に実施した巡回選抜の結果を発表し,19頭の県代表牛が決定しました。
 代表牛飼養者の皆様は10月の最終審査会に向け,最終の調整に全力を尽くされております。各関係皆者からのより一層のご支援と最終審査会場で多数の皆様の応援をお願いします。

「種牛の部」県代表牛一覧表


最終選抜会代表牛展示(7/19 総合家畜市場)

肥育巡回風景(超音波による肉質調査)

2 .「肉牛の部」取り組み状況

 肉牛の部については5月末の出品申し込み時点で候補牛の絞り込みを行い,現在9戸の肥育農家で,50頭の候補牛が肥育されています。
 肉牛の出品頭数は全体で8頭と非常に狭き門となっています。肥育農家の皆様も真剣勝負で肥育に取り組んでおられ,必ず良い成績が出ると期待しています。
 肥育開始時から毎月巡回を行い,体測,血液検査,超音波診断等を実施し,データを蓄積しており,8月下旬に代表牛を決定します。

「肉牛の部」候補牛頭数

第9回全国和牛能力共進会

鳥取会場への多数の皆様の参加をお待ちしています!

会期:平成19年10月11日〜10月14日
会場 種牛の部:米子市崎津住宅団地
   肉牛の部:大山町 樺ケ取県食肉センター