ホーム > 岡山畜産便り > 岡山畜産便り2007年9月号 >フォーベルネット会員 安富由美子さん

フォーベルネット会員 安富由美子さん

備前県民局 畜産班

○牧場の紹介
 岡山市下足守にある安富牧場は,安富照人さん,由美子さん(表紙写真)夫婦と照人さんのお父さん,お母さんの4人を中心に経営しています。牧場では,乳牛60頭をフリーバーン牛舎でのびのびと飼養しており,この他にも,乗馬用の馬を1頭とかわいらしいポニーを1頭飼養しています。
 また,牧場経営の他に,搾乳体験・乗馬体験の学生受け入れ(要予約)やアイスクリームなどの製造販売,地域の手作り野菜の販売,堆肥の製造販売,農園の貸し出しなどを行っています。
 今回,紹介する由美子さんは平成11年に牧場へ嫁いできました。結婚前は,畜産と係わることなく過ごしてきたため,はじめは,生き物を飼う=休みのない仕事に戸惑いましたが,家族の助けもあり,すぐに酪農家の生活リズムに慣れ,現在は,アイスクリーム工房の仕事に前向きに取り組んでいます。

○アイスクリーム工房「ファミーユ」
 平成9年に照人さんが就農した後,増頭をするか生乳の加工販売をするか家族で話し合い,アイスクリームの製造販売をすることとなりました。このころ,県内では,酪農家個人でのアイスクリームの製造販売は初めてであったため,情報が少ないことや煩雑な手続きに苦労しました。
 牧場のすぐ近くの敷地内に,アイスクリーム工房を家族みんなで手作りし,名前はフランス語で「家族」を意味する「ファミーユ」と名付けました。由美子さんはバイトとして,平成10年7月のオープン当初から,アイスクリームの製造販売に携わってきました。
 家族みんなの創意工夫により,現在,店頭には,新鮮な生乳を使用した約20種類のアイスクリーム,ジェラートが並んでおり,足守メロンや岡山のももなど季節限定商品もあり,休日になると多くの人が訪れます。

アイスクリーム工房「ファミーユ」

○最後に……
 由美子さんは,ファミーユの経営や3人の子育てなどで忙しい中,県内各地のお祭りなどのイベントに積極的に参加し,アイスクリームの販売を行っています。そこで多くのお客様と関わる中で,ファミーユのことを初めて知ったとの声を聞くこともあるそうです。
 まだ,ファミーユに来たことがない方にも,足を運んでもらえるよう,さらに,牧場の環境を整えていきたいとのことでした。