岡山畜産便り97年1月号 畜産指導者セミナー開催

ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り1997年1月号 > 畜産指導者セミナー開催

「ニュースなど」

畜産指導者セミナー開催
−畜産経営技術高度化促進事業−

 

 社団法人岡山県畜産会は,県内の畜産指導者約80名を対象として,11月18日,岡山県芳賀のテクノサポート岡山で畜産指導者セミナーを開催した。
 セミナーでは,畜産会が,経営診断結果をもとに,畜産経営をとりまく環境と経営の現状,経営間格差が生じる要因と今後の課題について報告をし,その中で特に,経営の収益性に対する影響として,売り上げの大小より生産コストの高低の影響が大きく,個人のコストダウンの努力の必要性もさることながら,個々の経営体を支える地域での支援組織作りが今後の課題であるという認識を示した。
 同時に,そのような認識に立って,農林漁業金融公庫の技術参与,八木満壽夫氏による「畜産経営における支援組織の現状と課題」についての講演が行われた。

藤井さん・釣釜さん 最優秀賞

【西日本ブロック肉用牛経営発表会】

 平成8年11月27日岡山県農業共済会館で6全国肉用牛協会主催西日本ブロック肉用牛経営発表会が開催され,経営技術部門で,岡山県真庭郡落合町の藤井正美さん,組織活動部門で,島根県邑智郡本町,釣釜里恵子さんが最優秀賞に選ばれた。2人は,平成9年1月29日に東京で開催される全国大会に出場される。