岡山畜産便り97年2月号 蒜山高原を馬が駆けます

ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り1997年2月号 > 蒜山高原を馬が駆けます

「声」

「蒜山高原を馬が駆けます」

真庭郡八束村総務課 伊 藤 敦 哉

 

 私たちのふるさと八東村は,県の最北端,鳥取県との県境に位置しており,皆様方には,川上村と中和村を含めた総称である“蒜山地域”としてお馴染みではないかと思います。
 この蒜山地域には,川上村の三木ケ原を中心に年間190万人の観光客の方々が訪れていますが,私どもの八束村では,蒜山地域のシンボルである,蒜山三座と呼ばれる上蒜山,中蒜山,下蒜山の三山の麗を縦断する県道蒜山高原線沿いに,この地域の自然や歴史,文化を活かした各種の施設整備を進め,新たな観光・交流ゾーンの創造を図っています。
 現在までに,自然牧場公園,古代蒜山体験ヴィラ,ジャージーランド,蒜山高原スポーツ公園などが整備されており,観光客の多様なニーズに応え,年々,これら施設を訪れる人々も増えてきています.
 さらに,本年度から平成9年度にかけて,乗馬施設,“道の駅蒜山”,村営ホテル(蒜山ヒルズ),高原レストランなどを整備することとしており,平成10年度には,蒜山の新たな魅力を皆様にご提供できるものと確信しています。
 特に乗馬施設については,今でこそ,蒜山地域で馬の姿を見ることはありませんが,戦前には陸軍の軍馬養成所が,また,戦後の一時期までは,農耕用として各農家でも飼育されていた歴史があり,村民の中にも,蒜山高原を駆ける馬の姿の復活を望む声があり,村では,こうした地域の声,歴史などを踏まえ,乗馬施設を整備しています。
 この施設では,地域内外の子供からお年寄りまで幅広い年齢層に,自然の中での馬とのふれあいの場を提供するため,観光乗馬や体験乗馬などが楽しめるよう計画しています。
 また,馬場ををはじめとする各種施設も,公式競技の開催に対応できる内容となっており,本格的な馬術競技も楽しんでいただけます。
 特に,村では,平成17年に開催されます岡山国体の馬術競技の誘致を進めており,実現すれば,国体馬術競技のメイン会場としても活用される予定です。
 さらに,この乗馬施設の整備に伴い,地元の蒜山高校に馬術部を設置するよう,現在学校サイドでも準備を進めており,地域の新たなスポーツ振興の拠点としても期待がふくらんでいます。
 オープンは,平成10年の夏の予定です。
 “蒜山三座をバックに,高原のそよかぜを馬上で体感され,蒜山の新しい魅力に触れていただくために”八束村中福田地内のジャージーランド西隣に,乗馬施設や芝生広場など,馬事・畜産の振興と地域活性化の拠点づくりをすすめていますので,ご支援とご期待を賜わりますよう御願いいたします。