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畜産事業対策(重点実施策)

岡山県経済農業協同組合連合会

 畜産を取り巻く環境は,高齢化,後継者の減少等により,生産基盤は脆弱化しております。一方企業畜産への移行がすすむ中でJAと一体となって本会受委託農場及び実験農場の成果をふまえ大型畜産農家への事業対応に取り組みます。
 又,畜産経営指導を強化し,生産基盤の確立と経営安定につとめます。
 県畜産物の販売促進については,各種銘柄推進協議会を柱に各種イベントに参画するとともに,インターネット等を活用し,県産品のPRに努め適正価格の販売につとめ,銘柄確立をはかります。
 畜種毎に産直事業,大口ユーザーに対応するため,契約生産農場を指定し,生産の安定化と拡大を図り多様化する消費者ニーズに対応するため,安全で高品質なSPF豚や特殊卵などの付加価値商品の開発につとめます。
 ミートセンターについては,衛生検査体制を強化し安全性の向上につとめるとともに,新商品開発をすすめ関係部署との連携を強化し販売拡大につとめます。
 GPセンターについては,系統,特約店との業務連携を強化し,加工機能の充実と県内販売体制の整備をすすめます。
 総合家畜市場機能強化のため,県外顧客誘致及び集畜拡大につとめます。
 飼料事業については,バラ配送による直送化の拡大と粗飼料の広域物流拠点設置により物流の効率化と取り扱い拡大をはかるとともに,経済性飼料の開発につとめます。
〈畜 産 課〉
 1.生産基盤の確立対策
  @ 企業畜産農家への事業対応と中核農家の育成
  A 肉牛・肉豚の契約生産農場の指定
  B SPF豚経営受託事業の経営管理の確立
  C 畜種別飼育管理指標技術の普及と経営診断による経営の確立
 2.流通販売強化対策
  @ 県産牛・豚肉のPR,及びインターネットの活用による販売拡大
  A Aコープ等,大口ユーザーの要望に応じた新商品の開発
  B 還元肉方式により自圏内消費の強化
  C 積極的な顧客誘致による,総合家畜市場の機能強化
 3.種畜改良と各指導事業の強化
  @ 育種価数値を基本とした県内基礎雌牛の更新促進及び県産種雄牛の作出と優良雌牛の保留推進
  A 優良種豚導入促進と,人工授精技術の普及推進
  B 研修会,講演会,共励会,共進会等の開催による肉質向上推進
〈養 鶏 課〉
 1.採卵鶏の生産基盤の確立
  a 高付加価値卵の生産拡大
  s 商系利用農家の鶏卵取引の切替推進
  d 経営受委託事業による新規農場の獲得
  f 経営安定のための経営指導の強化
 2.鶏卵販売の拡大
  a 消費者ニーズに対応した高付加価値卵の開発と販売拡大
  s 鶏卵特約店との業務連携の強化とGPセンター機能の充実
  d 鶏卵の安全性検査と品質検査の実施
 3.特殊鶏肉の販売拡大
  a 特殊鶏肉の商品開発と販売拡大