ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り1997年5・6月号 > 平成 9 年度重点施策について

平成 9 年度重点施策について

岡山県農業共済組合連合会

 NOSAI岡山の家畜診療所は,業務体制の強化を目的として,平成8年4月に再編整備を完了しました。2年目を迎えた平成9年度について,家畜診療所機能向上方策の第一義に「畜産経営の安定を図るため,家畜診療所の業務を充実させ農家への支援体制を強化する」を掲げています。その具体的な方策で,乳牛・肥育牛・繁殖和牛対策を計画していますが,中でも酪農家の皆様に死廃事故低減についての意識を一層深めていただき,また,家畜診療所についてもサポート体制を強化することにしています。この死廃事故低減が図られるならば,結果として農家の経営安定につながるものであり,同時に近年うなぎ昇りに上昇し続けている家畜共済掛金(死廃掛金部分)を低下させることもできます。
 そこで,平成9年度において,県下のNOSAI家畜診療所(岡山中部診療所・岡山南部診療所・岡山西南診療所・岡山西部診療所・岡山西部診療所阿新支所・真庭診療所・真庭診療所蒜山支所・津山診療所・勝英診療所)ごとに,各管内の酪農家に参集していただき「死廃事故低減のための酪農講習会」を開催することにしています。つきましては,講習会の概要を紹介しますので,酪農家の多数のご参加をよろしくお願いいたします。
〔酪農講習会概要〕
1.開催通知の予定

 開催の日時及び場所などは,最寄のNOSAI家畜診療所から,家畜共済加入の酪農家へ通知します。(時期は,7月中旬から8月中旬の間で開催する予定です)
2.講習内容の予定
 講師は,家畜診療所の獣医師でおこない,講習テーマは,「あなたの牛を死廃事故から守るためにY」で,@事故の現況A運動器疾患とその対策B乳房炎とその対策C産後起立不能症とその対策D第4胃変位とその対策E飼料給与と管理の基本など,このほか参考として,乳牛の暑熱対策・フリーストール牛舎における管理のポイント・哺育や育成は酪農経営の基礎などを予定しています。〔資料は,NOSAI家畜診療所職員で製作した本とスライドなどを用意する予定です。この誌上をかりて資料の一部を参考として下記に紹介します〕
死廃事故低減ガイドブック(酪農)
死廃事故からあなたの牛を守ろう!

 酪農をとりまく厳しい課題が年々増えてきている現在ですが,経営の安定を確立するためには,今も,将来も,「牛を死廃事故から守ること」が第一です。しかし,残念なことに現実は事故が多発しここ数年来減る気配がありません。
 このガイドブックは,「牛を守るためにどうすればよいのか」「何を知っていなければならないのか」,このため,最低必要なことを載せています。死廃事故のなかで,特に多発する事故(病気)について,病気の性質や予防管理方法などを示し,また,全ての事故を防ぐために必要な飼養管理方法についても記述しています。
 このガイドブックにより,事故に対する処し方や防ぎ方などについて酪農家の皆様の知識を深めていただいて,あなたの愛牛が事故にならないよう願うものです。