ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り1997年9月号 > 農林水産省農業者大学校

【農林水産省農業者大学校】
学生募集案内

□ 21世紀に生きる優れた農業者の育成
 幅広い視野を持ち,農業経営に対する自信と応用力を持った優れた人材の育成を目指しています。学生の出身は北海道から九州・沖縄におよび,未来の農業を創造する仲間が全国からたくさん集まって来ます。卒業生の9割以上が農業に従事し,地域で中心となって活躍しています。

□ 特徴ある教育過程と最高水準の講師
 3か年の間に,教室での講義・演習,全国の先進的な経営体での実習(約6か月),海外農業研修(約1か月)等を組み合わせ,理論と実践による教育を行っています。
 講師には,東大・農工大・東農大等の大学の教授や試験研究機関の専門家のほか,作家,農業経営者等多彩な方々にお願いしています。
 専任の教育指導官のもとで小人数の演習,現地調査や見学を行い,一人ひとりの個性の開発に努めています。
 集合教育期間(教室での講義・演習)中は,全寮制とし,自己の確立と集団生活の体験を通じて豊かな人間形成を図ります。

□ 必要経費
 経費は,授業料(年間444,000円(変更あり))と海外農業現地研修費だけです。
 教材費,寮費,見学費等は国と都道府県が助成しますが,都道府県によって違いがあります。

□ 環  境
 高層ビルが林立する新宿からの交通の便もよく,緑豊かな多摩丘陵の一角に所在し,眼下に多摩川と富士山を遠望する位置にあります。

□ 交  通
 「新宿..京王線「京王八王子行」または「高尾山口行」(特急で30分)./「聖蹟桜ヶ丘」..京王バス「連光寺行」または「永山行」(10分)./「記念館前」./徒歩(2分)./本校」

農業新時代に生きる若者集まれ!