ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り1998年2月号 > フリーソフト「自己診断・経営予測システム」の提供を開始しました!

〔畜産会便り〕

フリーソフト「自己診断・経営予測システム」の提供を開始しました!

 このたび,岡山県のホームページ(http://cali.lin.gr.jp/japan/k33/index.htm)からフリーソフト「自己判断・経営予測システム」の提供を開始しました。このソフトを入手して,自分の経営診断に使ってみてはいかがでしょうか?
 このシステムは損益計算書あるいは青色申告決算書の経済数値といくつかの技術数値を入力するだけで,診断項目が整理され,比較値との対比により評価され自己診断できるようになっています。さらに,翌年度の経営予測を簡単に行うことができます。
 部門は,酪農部門,肉用牛繁殖部門,肉用牛肥育部門,養豚部門,養鶏採卵部門,養鶏肉用鶏部門の6部門に分かれています。この中から,自分の必要な部門をダウンロードしてください。
 このシステムはインターネットを通じたフリーソフトとして無料で提供しています。利用者のパソコン条件は,インターネットを利用でき,OSはWindows3.1以上です。利用者で準備するソフトは特にありません。
 詳しい「自己診断・経営予測システム」の内容説明は中央畜産会発行「畜産コンサルタント」平成9年11月号に記載されていますので,そちらを参考にしてください。
 ご不明な点があれば岡山県畜産会(TEL086-222-8575)までご連絡ください。皆様方の自己診断に是非ともご活用下さい。