ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り1998年8月号 > 「このたび,おかやま畜産ひろばに岡山県堆肥流通コーナーを新設しました」

「このたび,おかやま畜産ひろばに    
 岡山県堆肥流通コーナーを新設しました」

社団法人 岡山県畜産会

 このたび,岡山県における畜産のホームページ“おかやま畜産ひろば”に岡山県堆肥・流通コーナーを新設し,堆肥の流通に関する情報の提供を開始しました。このコーナーでは,堆肥の流通・有効活用を促すため,岡山県内の堆肥流通を行っている畜産農家の台帳を掲載しています。
 近年,化学肥料の多量施肥などによって,地力が低下してきており,農業において土づくりが極めて重要な課題になってきています。さらに,食品の安全性や質の高いものを求める消費者による土づくりに対する関心も高まりつつあります。そういった土づくりのために,耕種農家の方々,一般消費者の皆様に岡山県で生産されている堆肥をたくさん利用していただくため,堆肥流通の情報を提供しています。
 このページではどこに,どのような種類の堆肥があるのか,探すことができます。調べ方は家畜の種類別堆肥で選択するか,振興局単位での地域別に選択する,2つの方法で選択できます。
 おかやま畜産ひろばの「やってるよ」の中に「岡山県堆肥・流通コーナー」がありますので,そこをご覧下さい。なお,利用・購入に当たり,価格・輸送方法等十分打ち合わせの上,お互いに納得のいくように,当事者間の責任において直接取引をするようにお願いします。ホームページについて,ご不明な点があれば岡山県畜産会(TEL 086−222−8575)までご連絡下さい。