ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り1998年9月号 > 「第11回全日本ホルスタイン共進会の会場決定について」

〔お知らせ〕

「第11回全日本ホルスタイン共進会の会場決定について」

第11回全日本ホルスタイン共進会実行委員会

 西暦2000年に岡山で開催される第11回全日本ホルスタイン共進会の会場が児島郡灘崎町の「おかやまファーマーズ・マーケット サウスヴィレッジ」(灘崎町総合公園予定地を含む)に決定しました。
 これは,会場選定委員会からの答申を受け8月26日に開催された実行委員会総会で決定されたもので,会期については,平成12年11月2日(木)から5日(日)までの4日間とすることとなりました。
 なお,これらは11月に開催される6日本ホルスタイン登録協会の理事会で正式に決定され,全国に公表される見込みです。
 さて,共進会についてですが,第11回大会は中四国地方では初めての開催であり,ホルスタインの資質の向上はもちろんのこと,本県酪農振興の起爆剤となる大会にしたいと考えており,消費者とのふれあいを通して牛乳や乳製品の消費拡大を図るとともに,県内外から大勢の参加が見込まれるため,本県の歴史・文化・産業・観光など「晴れの国・岡山」のPRを図るなど,酪農・農業の総合的祭典を目指します。
 会場となるサウスヴィレッジは,平成9年4月にオープンしたばかりの都市と農村,あるいは消費者と生産者が豊かな自然のもとで農業体験を通じてお互いの交流を深めるためにつくられた新しいスタイルの農業テーマパークです。開催地の灘崎町も,「すこやかな心とからだ,そして自然が調和したまち」を目標に積極的なまちづくりを進めており県下でも農業の盛んな町であり,共進会の会場としてふさわしい場所と言えます。また,会場は高速道路のインターチェンジや,JRの駅にも近いことから,出品者や関係者はもとより,一般の来場者にとっても大変便利です。
 そのサウスヴィレッジの恵まれた自然と,南欧風の展望塔を背景に,大人から子供までが楽しめ,酪農関係者と一般消費者がふれあう様々なイベントや,県下の市町村をはじめ全国の特産品の販売,普段見ることのできないような大型農業機械の展示など,盛りだくさんの催しものを通して牛乳の消費拡大を図るとともに,酪農や農業への理解を深めていきたいと考えております。
 「晴れの国・酪農・おかやま」のテーマのもとに,「ファームフェスタ2000 in おかやま」をサブタイトルとして灘崎町で開催される「第11回全日本ホルスタイン共進会」にご期待とご協力をお願いします。