ホーム岡山畜産便り > 岡山畜産便り1998年10月号 > 「べいふぁーむNOW’98」

〔普及現場からの報告〕

「べいふぁーむNOW’98」農業体験交流会盛大に開催

岡山県井笠農業改良普及センター

〈概要〉
 独身女性と青年農業者が農業体験などで交流する「べいふぁーむNOWユ98」が9月5日〜6日の1泊2日の日程で笠岡湾干拓地内を中心に開催されました。
 これは,井笠地方新農業経営者クラブ連絡協議会(会長 渡辺智行)及び井笠農業改良普及センターとの共催であった。今年度が初めての取り組みで,新聞,テレビ,タウン誌等で農業に興味のある女性を公募した結果,37名の女性(県内23名,県外14名)と27名の青年農業者及び関係者8名の合計72名の参加があった。
 1日目は,開会式の後,酪農家での乳搾りやトラクター試乗・バラ農家の見学,夜のバーベキューパーティーを行った。女性参加者の内22名は干拓地内にファームステイした。
 2日目は,青年等が講師を務めるフラワーアレンジメント,キッチンガーデンスクール,ウインナーづくり,牛乳料理講習を行った。
 閉会時に,女性参加者に対してアンケートを行った結果「日頃出来ない牛の乳搾りや牛の出産に会うなどの体験ができて楽しかった」「青年による企画演出や生バンドなどの手作り感がありがたかった」「ホテル泊よりファームステイをした方がよかった」「ファームステイでは,バラ風呂,搾りたての牛乳等のもてなしや家族の暖かさがうれしかった」と好評であった。
 この度の女性参加者に対して,今年度第2弾の行事内容を企画し呼びかけを行う予定。

〈内容〉
1 干拓地全体を眺望(古城山)
2 農業体験
(1)おとひめ牧場(武内秀樹,酪農)
   トラクター試乗,子牛管理,搾乳体験
(2)ホーティカルチャー神島(井波恒雄,花き):バラ園,選花場見学
3 バーベキューの夕べ:おにぎり作り,バンド生演奏,ゲーム,太陽の広場散策
4 宿泊:ファームステイ(3戸,23名),ホテル泊(14名)
5 体験コーナー
(1)フラワーアレンジメント
   講師:井波敦子さん(クラブ員夫人)
(2)きっちんがーでんすくーる
   講師:川崎秀之君(クラブ員)
(3)ウインナーづくり
   講師:武内秀樹君(クラブ員)
(4)牛乳料理づくり
   講師:堀井佳江先生
(山陽学園短期大学講師)